polosonのTfas日記

Tfasの操作方法など載せていきます

設計図はPDFに変換する

設備の施工図を描く際は、納まりを確認するために

 

意匠構造設備の設計図が必要となります

ぜんぶやん、、、、( ;∀;)

 

これらは客先によって、もらえるデータがCADデータだったり、PDFだったりします。

 

f:id:poloson:20210106133447p:plain

こんな感じでもらうことが多いと思います


同じ内容のCADデータとPDFをどちらももらうのがベストです!!

 

貰ったデータがCADデータのみの場合、PDFがあるほうが確実に時間短縮になります。

 

受注した枚数が図面1~2枚であればPDFに変換しなくても問題ないと思いますが、

施工図一式を任されたような場合には、作業効率が2~3倍は上がりますので

面倒くさがらずに必ず変換して、PDFでも見れるようにしましょう。

 

全ては今後の自分のため!!(T_T)

 

一括で変換できるやり方を知らないので私は1枚ずつ変換しています、、、、

 知っている方がいたら教えてください泣

 

また、PDFがあってもページが1枚ずつ分かれていては意味がないので、

最後は必ず結合させましょう。

 

下記のフリーソフトで簡単に結合できます!

 

www.cube-soft.jp

 

最終的に

・構造図.pdf

・意匠図.pdf

・設備図.pdf

の3つのPDFを開くことですべての情報が見れる状態になるのがベストです★☆